授業は高校とは違い専門的なことが多く難しいですが、少しでも理解を深められるよう頑張っています。座学はもちろんですが、私は実技に力を入れています。毎週学内での実習で実技を学べる場があり、技術をしっかり身につけられるよう努力をしています。実習先や就職先の病院で、その技術を活かせられるようにしたいと日々励んでいます。
授業は高校とは違い専門的なことが多く難しいですが、少しでも理解を深められるよう頑張っています。座学はもちろんですが、私は実技に力を入れています。毎週学内での実習で実技を学べる場があり、技術をしっかり身につけられるよう努力をしています。実習先や就職先の病院で、その技術を活かせられるようにしたいと日々励んでいます。
良い看護を行うには、確かな技術と知識が必要です。同時に患者さんに寄り添う心、患者さんが口には出さずに抱え込んだ「思い」に気がつける力が必要なのではないかと私は思っています。そんな看護師になるため積極的に学習に取り組むことはもちろんですが、加えて友人関係やアルバイト、ボランティア等を通して、様々な人と交流を持つことを大切にしています。
良い看護を行うには、確かな技術と知識が必要です。同時に患者さんに寄り添う心、患者さんが口には出さずに抱え込んだ「思い」に気がつける力が必要なのではないかと私は思っています。そんな看護師になるため積極的に学習に取り組むことはもちろんですが、加えて友人関係やアルバイト、ボランティア等を通して、様々な人と交流を持つことを大切にしています。
4年間で看護師と保健師の両方の資格が得られるように日々の勉強を頑張っています。看護師になるためには、知識だけでなく、たくさんの技術も必要なので、日々の実習をしっかりと積み重ねていきたいと考えています。課題が多く大変ですが、教員の方々が優しく教えてくださるので分からないことは質問をして、しっかりと理解できるように努力しています。
4年間で看護師と保健師の両方の資格が得られるように日々の勉強を頑張っています。看護師になるためには、知識だけでなく、たくさんの技術も必要なので、日々の実習をしっかりと積み重ねていきたいと考えています。課題が多く大変ですが、教員の方々が優しく教えてくださるので分からないことは質問をして、しっかりと理解できるように努力しています。
安心感を与えられる看護師になるためには、知識や技術を確実に修得し、自信をつけることが大切だと考えています。自分が不安な顔をしていては、患者さんにも不安を与えるため、繰り返し復習することで技術を身につけ、笑顔で対応することを意識しています。患者さんの状態を日々観察し、患者さんの気持ちに寄り添えるようになりたいと思います。
安心感を与えられる看護師になるためには、知識や技術を確実に修得し、自信をつけることが大切だと考えています。自分が不安な顔をしていては、患者さんにも不安を与えるため、繰り返し復習することで技術を身につけ、笑顔で対応することを意識しています。患者さんの状態を日々観察し、患者さんの気持ちに寄り添えるようになりたいと思います。
本学科には消防士として活躍されていた教員が多く、実習ではより現場を絡めた指導をしていただけるので、モチベーションが上がります。現場を知っているということが大きな説得力を生んでいると思うので、まずは消防士として現場に出ることを目標としています。そのためには4 年時の公務員採用試験の対策をしていく必要があり、今はそこに標準を置いています。
本学科には消防士として活躍されていた教員が多く、実習ではより現場を絡めた指導をしていただけるので、モチベーションが上がります。現場を知っているということが大きな説得力を生んでいると思うので、まずは消防士として現場に出ることを目標としています。そのためには4 年時の公務員採用試験の対策をしていく必要があり、今はそこに標準を置いています。
救急救命士になるための勉強と、消防へ入るための体力トレーニングに取り組んでいます。人を助けることに性別は関係ないので、男性に負けないくらいの体力を身につけて、患者さんに頼りにされる救急救命士になりたいと思います。「全ては傷病者のために」患者さんは救急救命士を選べません。この救急救命士で良かったと思ってもらうことが目標です。
救急救命士になるための勉強と、消防へ入るための体力トレーニングに取り組んでいます。人を助けることに性別は関係ないので、男性に負けないくらいの体力を身につけて、患者さんに頼りにされる救急救命士になりたいと思います。「全ては傷病者のために」患者さんは救急救命士を選べません。この救急救命士で良かったと思ってもらうことが目標です。
「救急救命士に次はあっても、傷病者に次はない」先生から言われた言葉が心に残っています。自分が繰り返し訓練、練習をしていれば助けられた命があったと思いたくありません。周りよりも良い処置を、少しでも速い処置を。そう思いながら日々、実習等で救急処置の練習に取り組んでいます。命を繋いだ時、「ありがとう」と感謝される、そのために今頑張っています。
「救急救命士に次はあっても、傷病者に次はない」先生から言われた言葉が心に残っています。自分が繰り返し訓練、練習をしていれば助けられた命があったと思いたくありません。周りよりも良い処置を、少しでも速い処置を。そう思いながら日々、実習等で救急処置の練習に取り組んでいます。命を繋いだ時、「ありがとう」と感謝される、そのために今頑張っています。
まだ将来の具体的な展望は確立していませんが、幅広い知識を持ち、柔軟に物事を考えて対応できる医療人になりたいと考えています。人の体の損傷を治療するため、専門的な技術と知識が必要になります。覚えることが多く大変ですが、患者さんから頼ってもらえるようになるためにも、在学中に多くの知識を身につけていきたいです。
まだ将来の具体的な展望は確立していませんが、幅広い知識を持ち、柔軟に物事を考えて対応できる医療人になりたいと考えています。人の体の損傷を治療するため、専門的な技術と知識が必要になります。覚えることが多く大変ですが、患者さんから頼ってもらえるようになるためにも、在学中に多くの知識を身につけていきたいです。
私は現在、柔道整復学科で勉強をしながらバレーボール部に所属しています。選手として、また夢を叶える勉強として、日々のトレーニングやケアは欠かせません。クラブをしていることにより、柔道整復の勉強がより理解できたり、勉強していることがクラブに活かされたりしているので、このことを将来にも活かしたいと思います。
私は現在、柔道整復学科で勉強をしながらバレーボール部に所属しています。選手として、また夢を叶える勉強として、日々のトレーニングやケアは欠かせません。クラブをしていることにより、柔道整復の勉強がより理解できたり、勉強していることがクラブに活かされたりしているので、このことを将来にも活かしたいと思います。
通学の電車や1時限目が空いている時など、授業が始まる前に教科書やプリントを眺めることを大学に入学してから欠かさずに続けています。解剖学や生理学などの基礎的な知識は、これからずっと使い続けるものだと考えています。このような考えから、今は基礎知識を多く正確に学び、いつでも応用できるように準備することを心掛けています。
通学の電車や1時限目が空いている時など、授業が始まる前に教科書やプリントを眺めることを大学に入学してから欠かさずに続けています。解剖学や生理学などの基礎的な知識は、これからずっと使い続けるものだと考えています。このような考えから、今は基礎知識を多く正確に学び、いつでも応用できるように準備することを心掛けています。
柔道整復師の資格を取得するために、授業後や空時間は勉強するように心掛けています。またアスレティックトレーナー部に入部し、スポーツトレーナーとして活躍されていた先生に現場で使える知識やケア方法などを教わっています。それらの知識を活かせる場も多く、現場でどのように選手を心身両面において支えているのかを学んでいます。
柔道整復師の資格を取得するために、授業後や空時間は勉強するように心掛けています。またアスレティックトレーナー部に入部し、スポーツトレーナーとして活躍されていた先生に現場で使える知識やケア方法などを教わっています。それらの知識を活かせる場も多く、現場でどのように選手を心身両面において支えているのかを学んでいます。
解剖学や東洋医学など今までに学んできた基礎を空時間に復習しています。また、大学の美容専門の先生に、どのツボがより効果的なのか、顔の表面だけでなく身体内部からも綺麗にしていく施術方法などを学んでいます。1年生のうちから専門的なことを多くの先生に聞くことにより、どのような知識が必要なのかがより明確になり、日々の勉強に役立っています。
解剖学や東洋医学など今までに学んできた基礎を空時間に復習しています。また、大学の美容専門の先生に、どのツボがより効果的なのか、顔の表面だけでなく身体内部からも綺麗にしていく施術方法などを学んでいます。1年生のうちから専門的なことを多くの先生に聞くことにより、どのような知識が必要なのかがより明確になり、日々の勉強に役立っています。
現在は夢を実現させるために、1年生で学んだ解剖学や生理学などを復習し、土台となる基礎を固めながら、図書館などで子どもに関する記事や治療法を調べています。実習では、大人と子どもで施術の仕方が異なるため、そこに留意しながら学んでいます。また、実家の近隣住民との交流として児童館に行き、子ども達と触れ合う中で、目線を合わせることも意識しています。
現在は夢を実現させるために、1年生で学んだ解剖学や生理学などを復習し、土台となる基礎を固めながら、図書館などで子どもに関する記事や治療法を調べています。実習では、大人と子どもで施術の仕方が異なるため、そこに留意しながら学んでいます。また、実家の近隣住民との交流として児童館に行き、子ども達と触れ合う中で、目線を合わせることも意識しています。
美容や健康増進について、筋肉や神経へのアプローチだけでなく、東洋医学に基づき、自分が本来持っている自然治癒力を高める施術をして、様々な方に喜んでもらいたいです。そのために3年修了時にはり師・きゅう師の国家資格を取得できるよう知識を深め、4年次で学ぶ実習を通して、実際に患者さんの治療を行い、たくさんの経験を積んでいきたいと考えています。
美容や健康増進について、筋肉や神経へのアプローチだけでなく、東洋医学に基づき、自分が本来持っている自然治癒力を高める施術をして、様々な方に喜んでもらいたいです。そのために3年修了時にはり師・きゅう師の国家資格を取得できるよう知識を深め、4年次で学ぶ実習を通して、実際に患者さんの治療を行い、たくさんの経験を積んでいきたいと考えています。
鍼灸学部は3年次にはり師・きゅう師の国家資格の受験資格が得られ、資格を取得すると、4年次には実際に患者さんを診て臨床経験を積むことができます。この実習では、学生でも「先生」として扱われるため、責任と緊張感を持って臨んでいます。患者さんや先生から多くのことを学び、早くプロフェッショナルな鍼灸師になれるよう頑張っています。
鍼灸学部は3年次にはり師・きゅう師の国家資格の受験資格が得られ、資格を取得すると、4年次には実際に患者さんを診て臨床経験を積むことができます。この実習では、学生でも「先生」として扱われるため、責任と緊張感を持って臨んでいます。患者さんや先生から多くのことを学び、早くプロフェッショナルな鍼灸師になれるよう頑張っています。