平成28年9月10日(日)、大阪市中央体育館にて第41回関西女子学生優勝大会が開催されました。女子は57大学の参加があり、そのうち全日本大会へ出場できるのは上位11校となっております。

本学は本大会2度目の出場。新チームとなって初めての団体戦となりました。

昨年の上位ベスト8校のいずれかとあたる厳しい組合せとなりました。苦戦を強いられながらもなんとかベスト16まで勝ちあがり、全日本大会をかけた戦いで花園大学に1対0で惜敗し、敗者復活戦へともつれこみました。

敗者復活戦はベスト16の8大学がトーナメント方式で戦い、上位3校が全日本への切符を手にすることができます。

結果、本学は大阪産業大学に1対0で敗退し、惜しくも全日本大会への出場を逃してしまいました。

「チームワークをモットーに必ず全国大会へ」全員が思い、目指してきたことでしたが力がうまく発揮できず、あと一勝という壁を越えることができませんでした。

苦しい稽古を何度も乗り越え、何度も厳しい指導を受け、ただひたすらに前向きに取り組んできただけに悔しい思いでいっぱいですが、この悔しさを今後の稽古に活かし、また新しい気持ちで取り組んでいく所存です。

どうぞ今後とも本学の剣道部を宜しくお願いいたします。

出場選手は以下のとおり
女子団体戦
・田﨑恵理(鍼灸学部2年生)
・野中美玖(保健医療学部2年生)
・阿瀬知瑞希(看護学部1年生)
・小林比那(看護学部1年生)
・中薗美希(看護学部1年生)
・西原好実(看護学部1年生)
・野口美琉(看護学部1年生)