2月9日(土)記念祝賀会 ホテルグランヴィア京都

谷口理事長、矢野学長を始め、北出名誉教授、松本名誉教授、北小路名誉教授にもご臨席頂きました。明治東洋医学員の教職員も多く参加し、卒業生と楽しい時間を過ごしました。久しぶりの再会もあり、大いに盛り上がりました。

2月10日(日)記念公開講座 明治国際医療大学

矢野学長の「大学のこれまでと今」のご講演からスタートしました。その後キャンパスツアーを行い、学内を案内しました。昔と変わらない教室で学生時代を思い出して無邪気にはしゃぐ卒業生の姿が印象的でした。昼食を挟み午後は南治成先生、鈴木裕明先生、神尾隆文先生、寺澤佳洋先生、佐藤哲史先生、中根一先生にご講演いただきました。それぞれのお立場からのお話で、鍼灸に対する深い愛情を感じる内容でした。多方面でご活躍の卒業生のお話に大いに刺激を受けました。

参加者からは「来てよかった」、「名残惜しい」という声が多く聞かれました。本会を開催するにあたり、同窓会たには会役員の先生方には、準備、運営にご協力頂きこの場をお借りして御礼申し上げます。

本学は1925年に大阪市西区で山崎直文先生が創設した山崎鍼灸学院に始まります。京都府南丹市日吉の地に1978年に明治鍼灸短期大学開学したところから鍼灸学科の歴史は始まり、1983年に明治鍼灸大学開学へとつながり今年で40周年を迎えました。先人たちの思いを胸に、明治国際医療大学鍼灸学部鍼灸学科は50周年100周年に向けて進化し続けていきます。

今後も明治国際医療大学鍼灸学部鍼灸学科をよろしくお願いいたします。