秋季リーグ戦(1部)を過去最高の2位で終え2年ぶり3度目のインカレ(第29回全日本大学女子サッカー選手権大会)出場を決めた本学女子サッカー部。このほど組み合わせ抽選が行われ、クリスマスイブに1回戦で九州地区第2代表の佐賀大学との対戦が決まりました。大会は、全国各地区(9地区)の予選を勝ち抜いた24チームが出場し覇を競います。1・2年生のみで初出場を果たした2017年の第26回大会は、1回戦で仙台大学と対戦し0-2で敗戦。連続出場となった第27回大会も東海地区1位の愛知東邦大学に1-2で敗れ1回戦敗退に終わっています。淺井智恵主将(鍼灸学科4年)をはじめチームの主軸となる4年生は、過去に2度全国の舞台を踏んでおり、そうした経験と秋季リーグ戦の勢いを活かしチーム一丸となって初戦突破、全国初勝利を目指します。
 1回戦を勝ち抜けば、前回は準々決勝に進み大阪体育大学に0-1で敗れている東洋大学(関東第3代表)とベスト8を賭けぶつかります。なお大会は無観客試合のため、試合の模様はインターネット配信(全日本大学女子サッカー連盟のYouTubeチャンネルにて全試合ライブ配信を予定)が行われます。詳細は大会ホームページ(http://www.jfa.jp/match/university_womens_2020/)をご確認ください。引き続き応援よろしくお願いします。

中村貴史監督の話
「コロナ禍、春季リーグ戦が中止なるなど活動が制限されるなか、なかなか実戦経験を積むことができず苦しいシーズンとなりましたが、大学の協力もあり、選手たちは辛抱強く戦い抜いてくれたと思います。部員数も50人を超えるなか、4年生を中心に部員一人ひとりが自覚を持って強い意志で取り組んでくれたことが今回の結果(秋季リーグ戦2位)につながりました。全国では相手うんぬんではなく、これまで自分たちが積み上げてきたものを100%発揮するつもりで、臆病にならずチャレンジャーとしてぶつかっていきたいと思っています」

 

◆第29回全日本大学女子サッカー選手権大会組み合わせ
☆1回戦
2020年12月24日(木) 11:00~
<三木総合防災公園陸上競技場(兵庫)>
明治国際医療大学 - 佐賀大学(九州第2)

☆2回戦
2020年12月26日(土) 11:00~<予定>
<みきぼうパークひょうご第1球技場(兵庫)>
VS東洋大学(関東第3)