学修支援|キャンパスライフ | 明治国際医療大学

資料請求

メニュー

学修支援

学修支援センター

本学では、学修支援センターを設置し、学生の基礎学力向上を支援しています。「授業についていけない」「授業内容の質問がしたい」など、学修に関する不安や疑問を解消するために担当教員が予習・復習や試験勉強の方法など丁寧に指導します。静かな部屋で勉強したい方には、隣に自習室を開放しています。

開室日 月曜日~金曜日 時間 9:00~21:00 場所 3号館1階

図書館

本学の図書館には、図書や雑誌など約72,000冊を所蔵しています。また、本学で学ぶ皆さんにより良い学習・研究環境を提供するため、電子ジャーナルや電子書籍、論文検索のデータベースも導入しています。
また、デジタルコンテンツを備え、学内ではパソコンもしくはスマートフォンおよび図書館で貸し出すiPadを利用して閲覧することが可能です。

開室日 月曜日~金曜日 時間 9:00~19:00 場所 2号館1階

ラーニング・コモンズ(IT活用グループ学習室)

キャンパス内の2カ所にラーニング・コモンズを設置しています。パソコンやスマートフォンの画面を共有できる大型ディスプレイを配置。さらに、資料をグループで共同作成できる大型タッチディスプレイを導入しています。学生の自学自習意欲を高め、コミュニケーション能力の向上にも役立つスペースです。

情報メディア教室

情報メディア教室には、高速光ファイバーネットワークでインターネットに接続されたパソコンが設置されており、授業の空き時間や昼休み、放課後など好きな時に、レポートの作成や医療情報の収集などに利用できます。
また、国家試験対策に便利な専用サービス「国家試験問題集」など、明治国際医療大学で独自に開発された専用サービスの利用も可能です。

開室日 月曜日~金曜日 時間 9:30~19:30 場所 8号館1階

情報教育環境

(1)学内無線LANサービス

本学では個人所有の持込パソコンやスマートフォン、タブレット端末で学内のネットワークに接続し、インターネットの利用ができるよう、建物の全エリア(病院を除く)において、学内無線LANを整備しています。

(2)学生用メールサービス

本学では入学時に、パソコンで使用するE-mail アドレスを全員に発行しています。プライベートでも使用できますし、大学からのお知らせメールの受取先として、全学生が自身の携帯電話で受信できるように設定サポートするので、どこでも確認できます。

(3)学修支援システム(アクティブポータル)

学修支援システムはパソコンやスマートフォンから確認できるWebサイトです。インターネット環境があればどこからでも「履修登録」「試験合否確認」「シラバス閲覧」「授業や試験のお知らせ」「大学からのお知らせ」など学生の皆さんへの連絡・通知を確認できます。

(4)melly (学内SNS)

melly は本学関係者のみ利用できる専用SNSです。スマートフォン専用アプリを利用することで、どこでも授業で分からなかった内容を先生や友達に聞いたり、グループ学習の課題内容について打ち合わせしたりすることができます。

(5)Officeライセンス提供

本学ではマイクロソフト社と包括ライセンス契約を締結しました。これにより、本学に在籍する学生は、最新版のOffice(ワードやエクセルなど)を無償で利用することができます。
また、この包括ライセンス契約は、個人用のパソコンやスマホ、タブレットにも最新版のOfficeをインストールして利用することができる特典が含まれており、学習や研究に活用することができます。