特長 | 大学院 鍼灸学研究科 | 明治国際医療大学

資料請求

メニュー

特長

鍼灸医学の聖地で鍼灸の「学」と「術」を究める

特長01

多彩な可能性を支援する研究分野の設置

修士課程では、鍼灸医学分野における研究能力と高度な専門的鍼灸診療を実践するために必要な能力を養います。また、実務経験を通して得た技術を体系的かつ学術的に高度化させる、通信教育課程を併設しています。
博士後期課程では、豊かな学識と学際的な視野を身につけ、自立して研究活動を行うことができる鍼灸医学分野の研究者を養成します。
研究内容としては、補完医療として病気の軽減や改善を目指したものから、スポーツや健康維持・増進にかかわるものまで、非常に幅広い研究活動を行っています。

特長02

充実の施設と東西両医学の教授陣による指導

「附属病院」や「附属鍼灸センター」などの、統合医療を実践する臨床施設をはじめ、鍼灸のメカニズムを解明する研究機材を備えた「附属東洋医学研究所」や、「附属メディカルMRセンター」などの附属施設で研究活動を行います。また、鍼灸の権威である教授陣と、医師や基礎医学専門教員など、第一線で活躍する教員が学生の研究活動をサポートしています。
この充実の施設と東西両医学の研究者による密接な協力体制は、本学ならではの強みです。

特長03

より質の高い臨床と研究の実践

本大学院では今まで積み上げてきた研究実績と、豊富な臨床施設での症例データを元に、幅広い分野(医療領域、スポーツ領域、健康予防領域)で活躍できるような人材の育成を目指し、学生の目標に応じた実践教育を行っています。また、社会のニーズに合った成果を広く社会に還元できるように、アンケート調査で現状を分析し、病態や治効機序などを裏付ける鍼灸医学の科学的根拠の確立を目指し、通学制・通信制の学生と教員が一丸となって、総合的な臨床・研究に取り組んでいます。