在校生紹介 | 鍼灸学部 鍼灸学科 | 明治国際医療大学

資料請求

メニュー

在学生紹介
幅広い知識を身につけて
鍼灸の活躍の場を広げたい

伊部 功記(いべ こうき)
鍼灸学部 鍼灸学科 3年

入学の動機について

鍼灸師になろうと思った動機は何ですか?

父が鍼灸師で、子どものころからケガに限らず、体調を崩したときも鍼灸治療を受けていたので、なじみがありました。鍼と灸であらゆる疾患に対応できるところに魅力を感じました。

なぜ他の大学ではなく、明治国際医療大学を選びましたか?

日本初の鍼灸大学という歴史を持った大学で、3年次修了時に国家資格取得をめざせるところに魅力を感じてこの大学を選びました。

授業・実習について

学科の特色について教えてください。

多様な疾患について学び、それぞれに応じた施術を身につけるのは大変ですが、先生との距離が近いので、わからないところはすぐに聞くことができます。

実習を通してどのようなことを学びましたか?

実際に鍼灸治療を受けた患者さんに、インタビューをしたところ、来てよかったとおっしゃる方がとても多く、たくさんの人の手助けになっていると実感できました。また、治療をするだけでなく、未然に病気を防ぐことができるという点でも鍼灸は活用されており、さまざまな可能性が秘められていると感じました。

将来について

今後の目標を教えてください。

将来はただ鍼灸師になるのではなく、他の分野と組み合わせた新しい「鍼灸」のかたちを模索していきたいです。鍼灸をもっと身近に感じていただき、多くの人々の健康を支えたいと思っています。

注)このインタビューは令和2年度秋に行いました。