看護学科 3つのポリシー|大学紹介 | 明治国際医療大学

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看護学科 3つのポリシー

ディプロマポリシー(学位授与方針)

看護学部看護学科では、以下に示す能力を身に付け、所定の単位を修得した者に学士(看護学)の学位を授与する。

1. 知識・理解

  • 看護に必要な専門的知識を体系的に身につけている。
  • 科学的根拠に基づいた論理的思考ができる。

2. 思考・判断

  • 人々の尊厳と権利を擁護する能力を身につけている。
  • 対象となる人々を全人的に捉える能力を身につけている。

3. 関心・意欲

  • 医療専門職として、国際貢献に関心をもつことができる。
  • プライマリーヘルスケア・ヘルスプロモーションの理念に則り地域社会に貢献できる。

4. 態度

  • 専門職としての探求心と、自己研鑽し続ける態度を身につけている。/li>
  • 医療専門職として多様性を理解できる豊かな人間性と、高い倫理観を身につけている。
  • 保健・医療・福祉チームにおける役割を意識し、多職種間で連携協働する態度を身につけている。

5. 技能・表現

  • 根拠に基づき、看護を計画的に実践する能力を身につけている。
  • 対人関係を形成するためのコミュニケーション能力を身につけている。
  • 統合医療の概念を理解し、対象のニーズに沿った看護が提供できる。

カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施方針)

看護学部看護学科では、学位授与に必要とされる能力(ディプロマポリシー)を修得するために以下の方針で教育課程を編成する。

  1. 初年次から教養教育及び医療倫理教育を実施し、医療人としての幅広い教養と豊かな感性、コミュニケーション能力、倫理観を持つ人間性を養う。
  2. 医学的知識を系統的に学び、看護学を理解する能力を養う。
  3. 看護職の担う地域社会での役割を理解し、あらゆる健康レベルや発達段階及び地域特性に応じた看護を学び、専門的知識技術を習得する。
  4. 統合医療の理念に基づき対象を全人的存在として捉え、自然治癒力を引き出す能力を養う。
  5. 看護の対象である人間を尊重し、既習の知識・技術を統合させ、あらゆる健康レベルにある対象及び地域のヘルスケアニーズを明確にし、必要な看護が実施できる基礎的実践能力を養う。

アドミッションポリシー(入学者受入方針)

明治国際医療大学は、『“和の精神”を真髄となし、東西医学を有機的に関連づけて、社会に貢献できる医療人を育成する』という建学の精神のもとに、保健医療の分野で国民の健康と福祉に寄与することのできる“実践力ある心豊かな医療人”の育成を目指しています。

本学ではこの目標に向け、①豊かな人間性、②東西医学を有機的に関連づける実践力、③保健・医療・福祉の発展に寄与する能力を備え、④医療の国際化に対応しながら地域の特性を踏まえて社会貢献ができる優秀な人材の育成を指針としています。

また、全学部共通として、自己を律する心、他者を気遣う心、コミュニケーション能力、日常の基本的マナーや生活習慣、人に対して思いやりのある柔軟な態度、さらに生涯学び続けようという強い意欲を持つ人を求めています。

高等学校等における履修科目について

入学後の教養教育及び専門教育に十分に対応できる資質として、高等学校等での教科科目等に関しては、下記の(1)〜(4)を入学時までに修得しておくことを求めます。

教科 内容
(1)国語 様々な文章(特に論理的な文章)を読み内容を理解する能力及び考え方を深め、積極的に自己の考えをまとめて表現できる能力
(2)英語 基礎的な読解力と表現力、及び英語でコミュニケーションを図ろうとする能力
(3)数学 基本的な数学の知識と技能を習得し、論理的な思考を展開できる能力
(4)理科 「生物基礎」の内容の理解と応用力(加えて、「化学基礎」を学んでおくことが望ましい。)

入学者選抜の方針

本学では、学力の3要素「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体性・多様性・協働性」を評価する入学試験を実施します。入学試験ごとに個別学 力試験、小論文、面接、ディスカッション、調査書およびその他の提出書類を組み合わせて、多面的・総合的に選抜します。

総合型選抜 AO入試等

本学の教育方針およびアドミッション・ポリシーをよく理解し、将来の夢や目標を実現するために意欲的に学修に取り組める受験生を選抜することを目的とします。学習到達度検査および小論文において「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を、ディスカッションおよび面接において「思考力・判断力・表現力」「主体性・多様性・協働性」を評価します。

学校推薦型選抜 公募推薦入試および指定校推薦入試

高校において真摯に学習活動と学校生活に取り組み、学校長の推薦を受け、本学での学びに必要な基礎学力および医療の適性を有した受験生を選抜することを目的とします。
学習到達度検査および小論文において「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を、面接において「思考力・判断力・表現力」「主体性・多様性・協働性」を、提出書類において「知識・技能」「主て「思考力・判断力・表現力」「主体性・多様性・協働性」を、提出書類において「知識・技能」「主体性・多様性・協働性」を評価します。体性・多様性・協働性」を評価します。

一般選抜 一般入試および共通テスト利用入試

本学での学びに必要な学力を有した受験生を選抜することを目的とします。本学独自の筆記試験・小 論文、大学入学共通テストの成績において「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を、面接において「思考力・判断力・表現力」「主体性・多様性・協働性」を、提出書類において「知識・技能」「主体性・多様性・協働性」を評価します。

総合型選抜 スポーツスカラシップ入試

一定の学力を有するとともに、スポーツ分野において優れた能力と実績を有し、本学においてスポーツと医療の学びを両立できる受験生を選抜することを目的とします。学習到達度検査および小論文において「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を、面接において「思考力 ・判断力・表現力」「主体性・多様性・協働性」を、提出書類において「知識・技能」「主体性・多様性・協働性」を評価します。

求める学生像

人間の尊厳を大切にし、高い倫理観と使命感をもって保健医療職として社会に貢献したいという強い意志を持つ人物を求めます。

  • 看護学科の教育目的を理解し、保健医療専門職として必要な知識を修得することを目指して粘り強く学び続けられる人
  • 看護に必要な知識技術の修得のために、人体の疾病の成り立ちと回復の過程を理解するための基礎学力を有する人
  • 人間愛を基盤として、専門職として正義感と責任感を持って人々の幸福を支える健康や福祉に貢献することを自ら考え行動できる人
  • 基本的マナーを身につけ、規律を重んじ自分自身を客観的にみつめ、和の精神と奉仕の精神を持って多様な人々と協働できる人