本学鍼灸臨床研修生の南淵健夫先生がASハリマアルビオンのチームトレーナーに採用され、選手の治療やコンディショニングに携わることとなりました。ASハリマアルビオンは兵庫県姫路市をホームタウンとする女子サッカーチームで、なでしこリーグ1部昇格を目指して日々練習に励んでいます。選手を支える南淵先生の今後の活躍に期待しています。

本学ではトレーナーを目指す学生たちによる本学独自のトレーナーチーム(メディカルアスレティックトレーナー:MATT)を有し、強化指定クラブを中心に学生アスリートをサポートしています。サッカートレーナーを皮切りに、今後は様々な競技団体へMATTの活躍の場を広げていきたいと思います。

以下、南淵健夫トレーナーからのコメント
小さい頃からスポーツが大好きで、将来はスポーツに関係する仕事に就きたいと考えていました。多くのスポーツトレーナーは、国家資格を持っていると聞き鍼灸師の資格を取りました。そして、本学の臨床研修生となり大学附属の臨床現場にて、陸上をはじめ、サッカーや野球など、様々な選手のケアや治療をさせて頂き、「トレーナー」という夢がふつふつと湧き上がってきました。
タイミング良く、明治国際医療大学からなでしこリーグ2部ASハリマアルビオンの募集があると聞き「これだ!」と思い飛び込みました。治療家としてまだまだ未熟ですが、現職での経験を活かして、トレーナーとして選手のパフォーマンスを最大限発揮し、チームに貢献できるよう頑張ります。