2022年9月11日(日)、第46回関西女子学生剣道優勝大会(関西インカレ・団体)がエディオンアリーナ大阪で行われ、本学女子剣道部が出場。ベスト8進出を果たし11月13日(日)に愛知県の春日井市総合体育館で開かれる第41回全日本女子学生剣道優勝大会の出場権を2年連続で獲得しました。
 昨年3位に食い込んでいる本学女子剣道部は2回戦から登場。大阪経済大学に2―0で勝利し勢いに乗ると、3回戦で和歌山大学を4―0で破りベスト8に進出。その準々決勝では、京都産業大学を相手に一進一退の攻防を繰り広げるも、0―0からの代表戦に惜しくも敗れ2年連続のメダル獲得はなりませんでした。応援ありがとうございました。

原田主将の話
「全国大会の切符は手にすることができましたが、ベスト8という悔しい結果となりました。この悔しさ、周囲の方々への感謝の気持ちを忘れずに、今後さらに精進していきたいと思います。全国大会ではチーム一丸となって戦い上位進出を目指します。引き続き応援よろしくお願いします」
【結果】
2回戦 VS大阪経済大学 2―0 ○
3回戦 VS和歌山大学 4―0 ○
準々決勝 VS京都産業大学 0-0 代表戦× ●
※ベスト8進出校および敗者復活戦を勝ち上がった3校の計11校が全国大会出場

【登録メンバー】
原田真琴(看護学科4年・西海学園)・主将
中川優(看護学科4年・西海学園)
竹内香恵(看護学科4年・浜名)
中西利音(看護学科3年・岡山商科大学附属)
村岡ななみ(看護学科3年・琴平)
前嶋咲帆(看護学科2年・磐田西)
若林明星(看護学科2年・日吉ヶ丘)

原田選手

中西選手

村岡選手

前嶋選手

若林選手