2023年4月4日(火)、入学式に引き続き、強化指定クラブおよびMATに所属する新入生を対象とした説明会(オリエンテーション)を実施しました。
 開会に際し、強化指定クラブを管轄する広報戦略室の森利夫室長補佐より本学がすすめるスポーツ振興プロジェクトにおける強化指定クラブの概要、医療系大学に所属するシンボルアスリートとしての心構えなどについての話があり、「高い志を持ち学業とスポーツをしっかり両立し国家資格取得と競技力向上を目指してほしい」とエールが送られました。
 続いて山瀬純スポーツ振興部次長からトレーニングルーム関連について、アスリートサポートセンターの管理栄養士・桑原彩先生からアスリートの食事について、MAT担当で鍼灸学科講師の谷口剛志先生から本学独自の選手を支える仕組みであるアスリートサポートセンター(ASC)について、それぞれ説明があり、新入生はメモを取るなど熱心に耳を傾けると共に、自身の目標達成に向け決意を新たにしました。
 新入生は、すでに4月2日(日)に行われた陸上競技部の京都インカレ、硬式野球部の春季リーグ戦で公式戦デビューを飾っており、他のクラブも春のリーグ戦が順次開幕していきます。2023年シーズンも強化指定クラブ、MATの活動への応援、ご支援よろしくお願いします。