10月27日(金)、京滋大学野球リーグの入れ替え戦3回戦が太陽が丘球場で行われ、本学硬式野球部が1部校の滋賀大学を7-3で下し参入2年目という異例の早さで1部昇格を決めました。
1勝1敗のタイで迎えたこの日。3回までは相手投手に抑えられていましたが、4回に5番の紺野選手が中前適時打を放ち1点を先制します。しかし、その裏に2点を奪われ追う展開となりますが、すかさず5回に追い付き試合を振り出しに戻します。そして迎えた8回、四球などで好機をつくると7番・坂本選手の中前適時打、8番・小林選手の右犠飛で2点を追加します。続く9回にも3番・足立選手の左適時二塁打、4番・杉本選手の前日に続く本塁打などで3点を追加し7-2と引き離します。最終回も粘る相手の追撃を1点に抑え7-3で勝利。2勝1敗で入れ替え戦を制し悲願の1部昇格を果たしました。応援ありがとうございました。
京滋大学野球リーグ
入れ替え戦
第3戦 10月27日(金)
草津グリーンスタジアム
VS滋賀大学 ○
明国大 000110023:7
滋賀大 000200001:3
明治国際医療大学 2勝1敗 <1部昇格>
バッテリー
杉本-足立
スターティングメンバー
1遊 北川颯大(柔道整復学科1年京都外大西)
2三 田中天晴(鍼灸学科1年高知)
3捕 足立岬士郎(柔道整復学科1年福知山)
4投 杉本琉成(救急救命学科1年京都成章)
5一 紺野志憂羽(柔道整復学科1年鹿西)
6右 広田暁麻(鍼灸学科4年北陸)
7二 坂本龍星(救急救命学科1年高知)
8左 小林水輝(鍼灸学科2年比叡山)
9中 池本智輝(柔道整復学科1年ノースアジア大明桜)
石田雅紹監督の話「プレッシャーのかかるなか、苦しい試合展開となりましたが、選手がよく耐え、勝ち切ってくれたと思います。目指してはいましたが、リーグ加入2年目で1部昇格ができたのも、大学の支え、応援があったからこそ。選手も限られた環境のなか、実習など学業との両立を図り、異例の早さで1部に昇格することができました。今後も今回の結果に満足することなく、1部でしっかり戦っていけるよう頑張っていきます。引き続き応援よろしくお願いします」
杉本選手の話「1試合目が投打共に納得のいく結果ではなかったので、それを2、3試合目でしっかり修正できたのが結果につながったと思います。まさか2試合続けてホームランが打てるとは思っていませんでしたが、肝心な場面で打つことができてうれしいです。秋季リーグ戦が始まる前からここまで引っ張ってくださった広田さんのためにも絶対勝って終わりたいとチーム一丸となってやってきたので勝って笑顔で終わることができて本当に良かったです」
広田選手の話「硬式野球部になったばかりの頃は部員も5人ほどでグランドの草むしりからのスタートでした。そこから新入部員が大勢入ってくれ、野球、試合ができる喜びをかみしめながらの2年間でした。支えてくださった監督、コーチを含め関係者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。僕はこれで引退しますが、1年生中心の若いチームなだけにこれから1部に上がっても、きっと頑張ってくれると信じています。今回の結果を自信に、感謝の気持ちを忘れず、1部でも上位を目指しさらに成長してほしいと思っています。ここまで応援ありがとうございました」
杉本選手
広田選手