2024年4月9日(火)、入学式に引き続き、強化指定クラブに所属する新入生を対象とした説明会(オリエンテーション)を実施しました。
 開会に際し、強化指定クラブを管轄する広報戦略室の山瀬純スポーツ振興部次長より本学がすすめるスポーツ振興プロジェクトにおける強化指定クラブの概要、医療系大学に所属するシンボルアスリートとしての心構えなどについての話があり、「高い志を持ち学業とスポーツをしっかり両立し国家資格取得と競技力向上を目指してほしい」とエールが送られました。
 続いて著名な日本人メジャーリーガーが高校および日本プロ野球選手時代に取り組んだことでも知られる原田隆史氏が提唱する「原田メソッド」。学生が目的・目標の達成に向け自立した人材に育つことを目指し本年度より、その活用に向け準備を進めています。3月に教職員向けの各種研修を実施したのに続き、強化指定クラブの新入生を対象に、原田メソッドの講師でもあるTEAM-VISION合同会社の井坂直人先生をお迎えし、『未来を切り拓く“目標達成の極意”』と題し研修を実施。この後も、定期的に研修会を行い、学生の自立、目的・目標達成に向けた取り組みをサポートしていく予定です。
 オリエンテーションでは、山瀬次長からトレーニングルームの使用について、鍼灸学科講師・谷口剛志先生から本学独自の選手を支える仕組みであるアスリートサポートセンター(ASC)についてそれぞれ説明があり、新入生はメモを取るなど熱心に耳を傾けると共に、自身の目的・目標達成に向け決意を新たにしました。
 新入生は、すでに硬式野球部の春季リーグ戦(1部)、陸上競技部の京都インカレ、男子サッカー部のリーグ戦(4部)で公式戦デビューを飾っており、他のクラブも春のリーグ戦など公式戦が順次開幕していきます。2024年シーズンも強化指定クラブ、MAT(メディカルアスレチックトレーナー育成プログラム生)の活動への応援、ご支援よろしくお願いします。