第48回関西女子学生剣道優勝大会(5人制団体)が9月8日(日)、大阪市のエディオンアリーナで開催され、本学女子剣道部が出場。ベスト8に進出し2年ぶりに全日本女子学生剣道優勝大会(第42回)の出場権を獲得しました。
 前回、初戦(2回戦)で敗れ1回戦からの登場となった本学女子剣道部。その1回戦では神戸大学を相手に先鋒から圧倒。4対0で下し2回戦に進出します。その2回戦では前回ベスト8でシード校の近畿大学と対戦。激戦が予想されましたが、先鋒の瀬野遥選手(救急救命学科3年)、次鋒の興梠桃葉選手(看護学科2年)が連取し勢いに乗ると、大将を任された前嶋咲帆選手(看護学科4年)が相手から2本を奪い3対1で勝利し全国切符のかかった3回戦に進みます。神戸親和大学との3回戦は最後まで手に汗握る白熱した争いとなるも2対2の内容勝ち(5‐4)で退けベスト8に進出。準々決勝では、園田学園女子大学(2位)に善戦するも1対2で惜敗。目標の優勝には届きませんでしたが、全国切符および来年度のシード権を獲得するなど春の個人戦に続き実りのある大会となりました。応援ありがとうございました。

<出場メンバー>
渡島綾音(鍼灸学科4年沼田)
前嶋咲帆(看護学科4年磐田西)
瀬野遥(救急救命学科3年筑紫台)
小澤永遠(看護学科2年筑紫台)
興梠桃葉(看護学科2年八代白百合学園)
荒井茉有(柔道整復学科1年守谷)
角田雪来(看護学科1年久御山)

渡島主将の話
「目標の優勝には届きませんでしたが、2年ぶりに全国大会出場の権利を獲得することができました。全国では、これまで支えてくださった周囲の方々への感謝の気持ちを忘れず1つでも多く勝ち進み、関東勢など強豪と競り合えるよう、しっかり練習を積んでいきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします」

<結果>
1回戦
VS神戸大学 4-0 ○
2回戦
VS近畿大学 3-1 ○
3回戦
VS神戸親和大学 2-2(5・4 内容勝ち) ○
準々決勝
VS園田学園女子大学 1-2 ●
※全国大会出場 明治国際医療大学 2年ぶり4回目

優勝 立命館大学
2位 園田学園女子大学
3位 同志社大学 大阪経済大学

<予定>
11月10日(日) 第42回全日本女子学生剣道優勝大会
愛知県春日井市総合体育館

渡島主将

前嶋選手

瀬野選手

興梠選手

小澤選手

角田選手

荒井選手