平成29年6月11日(日)、京都の大谷大学にて第五十九回京滋学生剣道大会が開かれました。女子は16大学、89名がエントリーしておりました。
午前中に行われた個人戦は最高ベスト32(看護学部1年中薗選手)というふがいない結果に終わってしまいました。
団体戦は1回戦目滋賀大学に3対1で勝利し、続く2回戦目が龍谷大学戦。先鋒から2年生がしっかりと流れをつくってきたものの、中盤で巻き返され、2対0で惜敗。優勝は同志社大学、準優勝は龍谷大学、本学はベスト8という結果でした。
実力が拮抗している中、ここでというところで1本に出来る力を持つ選手が勝ちあがっていっている印象を受けました。実力や技だけではなく、気持ちが強いことも重要な勝つ要素であると再認識いたしました。
試合が続いており、選手に疲労がたまっていることも事実ですがどの大学も同じ条件で戦っております。この結果を次回の試合につなげていけるよう、また稽古に励む所存です。
次回は6月18日(日)医歯薬学生剣道大会(大阪大学・吹田キャンパス)となります。
今度とも本学剣道部の応援をよろしくお願い申し上げます。
選手は以下のとおり
個人戦
田﨑恵理(鍼灸学部2年生) 野中美玖(保健医療学部2年生)
山﨑緒未(保健医療学部2年生) 阿瀬知瑞希(看護学部1年生)
中薗美希(看護学部1年生) 西原好実(看護学部1年生)
野口美琉(看護学部1年生) 宮城怜奈(看護学部1年生)
団体戦
野中美玖(保健医療学部2年生) 山﨑緒未(保健医療学部2年生)
阿瀬知瑞希(看護学部1年生) 中薗美希(看護学部1年生)
西原好実(看護学部1年生) 野口美琉(看護学部1年生)
宮城怜奈(看護学部1年生)