2018年10月6日(土)、滋賀県立武道館にて第42回関西女子学生優勝大会が開催されました。女子は47大学の参加があり、そのうち全日本大会へ出場できるのは上位11校となっております。

本学は本大会3度目の出場。
本大会は9月30日(日)に実施予定でありましたが、大雨の影響により交通機関に乱れが生じたため前日に急遽中止となり、10月6日(土)に延期となりました。
本大会2回戦目に今年の西日本大会優勝校である大阪体育大学さんと対戦となることが事前に分かっていたので選手一同、1ヶ月かけてじっくり対策を練り、胸を貸してもらうつもりで大会へ挑みました。
1回戦目を無事勝ち上がり、2回戦目の対戦でこちらの読みどおりの対戦カードを引くことができたものの、力及ばず3対0で敗退。大阪体育大学さんは準優勝となりました。

この3年間、「チームワークをモットーに必ず全国大会へ」全員が思い、目指してきたことでしたが全国大会出場の壁を越えることができませんでした。

トーナメントは1試合でも落とせません。一度抽選で決まってしまえば例えそれが昨年度優勝校であれ勝たなければ次はありません。「一本をとる」ことの難しさ、そして5分間の試合運び、流れ。勉強させていただくところはたくさんありました。反省点、課題点は山積みですが、今後の試合1試合1試合を丁寧に取り組み、次年度へ続いていきたいと思います。

どうぞ今後とも本学の剣道部を宜しくお願いいたします。

出場選手は以下のとおり

女子団体戦
・山﨑緒未(保健医療学部3年生)
・阿瀬知瑞希(看護学部2年生)
・中薗美希(看護学部2年生)
・西原好実(看護学部2年生)
・宮城怜奈(看護学部2年生)
・市瀬未季(看護学部1年生)
・中小野田結(保健医療学部1年生)