平成31年3月24日(日)、京都市武道センターにて第13回京都府実業団剣道連盟学生親善剣道大会が開催されました。

本大会2回目の出場となり、昨年準優勝となり、2チーム出場させていただけることとなりました。参加大学は延べ34大学。全日本大会に出場されるような実力のある大学が多く参加されており、緊張感漂う大会となりました。

初戦は3校リーグとなり、上位2チームが決勝トーナメントに進出できます。

本学Aチームは、金沢星稜大学Bに勝利、徳山大学に敗退して2位で通過。Bチームは大阪経済大学、富山大学共に勝利して1位での通過となりました。 決勝トーナメントでは、Aチームは関西大学に勝利、龍谷大学Aに代表戦の末阿瀬知選手の出小手で勝利しました。また、Bチームは愛知学泉大学に勝利、金沢星稜大学Aに勝利しました。 互いにベスト8となり、4をかけた戦いでAチーム対Bチームの部内試合となりました。 手の内を知り尽くした者同士、オーダーもチームで決め全力でぶつかり合った結果、代表戦へともつれ込み、市瀬選手の見事な面で勝敗が決しました。 その後、Bチームが朝日大学と対戦し、一進一退を繰り広げる試合展開でしたが3対1で敗退し、ベスト4となりました。

この試合に至るまでに沢山の大学や高校の方々、また関係者の方々にお世話になり、練習試合等させていただき下積みを積ませていただきました。 こうして入賞することが出来たことも、今までにお世話になった方々や、応援してくれる方々のおかげだと感謝の気持ちでいっぱいです。

今年度の試合はこれで全て終了いたしました。 次年度に向けてここで気持ちを切ることなく上位を目指していきたいと思います。

今後とも本学剣道部をよろしくお願い申し上げます。

 

出場選手は以下のとおり

女子団体戦

Aチーム                  Bチーム

・阿瀬知瑞希(看護学部2年生)      ・田﨑恵理(鍼灸学部3年生)

・中薗美希(看護学部2年生)       ・野中美玖(保健医療学部3年生)

・西原好実(看護学部2年生)       ・山﨑緒未(保健医療学部3年生)

・野口美琉(看護学部2年生)       ・郷原由衣(鍼灸学部1年生)

・宮城怜奈(看護学部2年生)       ・市瀬未季(看護学部1年生)

・中小野田結(保健医療学部1年生)    ・片岡瑞季(看護学部1年生)

・松元茉里奈(看護学部1年生)      ・河原帆夏(看護学部1年生)