団体戦の関西インカレにあたる第29回 関西学生女子柔道優勝大会が2021年5月30日(日)、ベイコム総合体育館(尼崎市記念公園)で行われ、本学女子柔道部が団体5人制に初出場。2019年には3人制で大会3連覇を果たし、全国も制している女子柔道部は、今大会から5人制に移行。準決勝で大会5連覇を目指した龍谷大学に2-1で勝利した勢いそのまま、決勝も近畿大学を3-0で下しうれしい初出場初優勝を果たしました。
 5人制で初めて関西の頂点に立った女子は、6月26、27日(土・日)に予定されている全日本柔道優勝大会(青山学院大学体育館・予定、無観客)の5人制、10月16、17日(土・日)に兵庫県で開催が予定されている全日本学生柔道体重別団体優勝大会(7人制)への出場権を獲得。旋風を巻き起こした3人制に続く全国大会での活躍が期待されます。引き続き応援よろしくお願いします。

◎林美七海(鍼灸学科4年)主将の話
「今年度より5人制に出場しました。強豪校ばかりで、初戦から気を抜けない戦いになりました。また、けが人が多い中での挑戦となりましたが、1戦1戦、気持ちを切らさずにチーム一丸となって戦い抜き優勝できたことは今後の自信につながります。5人制で初出場初優勝することができたのも学校関係者の皆さん・監督・コーチの日頃からの応援や支えがあったからです。これで6月の5人制の全国大会、そして10月の7人制の全国大会の出場権を得ることができました。これからも感謝の気持ちを忘れずにチーム一丸となって日本一を目指して頑張っていきますので、引き続き応援よろしくお願いします」

★女子5人制 優勝
1回戦 vs 大阪体育大学 3-0 ○
準決勝 vs 龍谷大学 2-1 ○
決 勝 vs 近畿大学 3-0 ○

【出場メンバー】
林美七海(鍼灸学科4年)
丸山佳代(柔道整復学科4年)
川村幸穂(看護学科3年)
足達実佳(柔道整復学科3年)
新名寧々(柔道整復学科3年)
三谷頼子(柔道整復学科3年)
上田莉圭(鍼灸学科4年)
西村美穂(柔道整復学科3年)

林選手

丸山選手

足達選手

三谷選手

西村選手

5人制で初優勝したメンバー