救急救命学科 3つのポリシー
ディプロマポリシー(学位授与方針)
保健医療学部救急救命学科では、以下に示す能力を身に付け、所定の単位を修得した者に学士(救急救命学)の学位を授与する。
1. 知識・理解
- 医療人の基盤となる高い教養を身につけている。
- 現代医学の幅広い知識を有し、救急救命士に必要な基本的な知識と技術を修得している。
2. 思考・判断
- 傷病者の重症度や緊急度を把握し、的確に判断し対応することができる。
- 自ら探求すべき課題を見つけ、問題解決に取り組むことができる。
3. 関心・意欲
- 救急医療に関心を持ち、実践することができる。
- 救急救命士の社会的使命を遂行し地域社会に貢献する意欲を持っている。
4. 態度
- 人間性豊かで医療人としての倫理観と責任感に富む人格を身につけている。
- 社会人としての常識と感性を身につけている。
5. 技能・表現
- 基本的な病態把握と適切な救急救命処置ができるとともに高いコミュニケーション能力を身につけ、医療チームの一員としての役割を意識した行動ができる。
- 救急救命士として高い身体能力を持ち、多様な状況下において的確な判断で救急・救助活動が実践できる。
カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施方針)
保健医療学部救急救命学科では、学位授与に必要とされる能力(ディプロマポリシー)を修得するために以下の方針で教育課程を編成する。
- 初年次からの教養教育及び医療倫理教育を実施し、医療人としての幅広い教育と豊かな感性を備えるとともに高い倫理観を持つ人間性を育む。
- 自ら探究すべき課題を提起して問題解決に取り組む主体性を身につける。 初年次から問題解決型の能動的学習により、チームで協力して問題を解決する能力を養う。
- 基礎医学、臨床医学の幅広い知識を身に付けるため、初年次から現代医学の教育を導入するとともに、本学の特色を活かした科目群を配置する。
- 救急救命学の知識と技術を習得するための科目を各年次にバランスよく配置するとともに、将来の進路を展望した科目群を配置する。
- 救急救命士の社会的使命を理解し、地域社会に貢献する意欲を培う。 そのために老人福祉施設での見学に始まり、救命救急センター等の医療機関や国内をはじめ海外での消防署実習などを通じて社会への関心や国際的な視野を育む。
- 身体能力の高い救急救命士になるためのさまざまな救助活動やスポーツイベントにおけるボランティア活動を体験させる。そのために事故・災害等に対する救助方法等に関する科目群及び健康とスポーツ、救護に関する科目群を配置する。
本学の教育課程は、教養系科目として「人間と社会」、「自然の科学」、「言語と情報」、「医学教養」の各分野に区分し、また、専門系科目として「現代医学」、「救急救命学」、「健康とスポーツ」の各分野に区分する。
アドミッションポリシー(入学者受入方針)
明治国際医療大学は、『“和の精神”を真髄となし、東西医学を有機的に関連づけて、社会に貢献できる医療人を育成する』という建学の精神のもとに、保健医療の分野で国民の健康と福祉に寄与することのできる“実践力ある心豊かな医療人”の育成を目指しています。
本学ではこの目標に向け、①豊かな人間性、②東西医学を有機的に関連づける実践力、③保健・医療・福祉の発展に寄与する能力を備え、④医療の国際化に対応しながら地域の特性を踏まえて社会貢献ができる優秀な人材の育成を指針としています。
また、全学部共通として、自己を律する心、他者を気遣う心、コミュニケーション能力、日常の基本的マナーや生活習慣、人に対して思いやりのある柔軟な態度、さらに生涯学び続けようという強い意欲を持つ人を求めています。
高等学校等における履修科目について
入学後の教養教育及び専門教育に十分に対応できる資質として、高等学校等での教科科目等に関しては、下記の(1)〜(5)を入学時までに修得しておくことを求めます。
教科 | 内容 |
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(1)国語 | 様々な文章(特に論理的な文章)を読み内容を理解する能力及び考え方を深め、積極的に自己の考えをまとめて表現できる能力 |
(2)英語 | 基礎的な読解力と表現力、及び英語でコミュニケーションを図ろうとする能力 |
(3)数学 | 基本的な数学の知識と技能を習得し、論理的な思考を展開できる能力 |
(4)理科 | 「生物基礎」の内容の理解と応用力(加えて、「化学基礎」を学んでおくことが望ましい。) |
(5)その他 | 高等学校等で行う「新体力テスト」の評価が優れていること |
入学者選抜の方針
本学では、学力の3要素「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体性・多様性・協働性」を評価する入学試験を実施します。入学試験ごとに個別学 力試験、小論文、面接、ディスカッション、調査書およびその他の提出書類を組み合わせて、多面的・総合的に選抜します。
総合型選抜 AO入試等
本学の教育方針およびアドミッション・ポリシーをよく理解し、将来の夢や目標を実現するために意欲的に学修に取り組める受験生を選抜することを目的とします。学習到達度検査および小論文において「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を、ディスカッションおよび面接において「思考力・判断力・表現力」「主体性・多様性・協働性」を評価します。
学校推薦型選抜 公募推薦入試および指定校推薦入試
高校において真摯に学習活動と学校生活に取り組み、学校長の推薦を受け、本学での学びに必要な基礎学力および医療の適性を有した受験生を選抜することを目的とします。
学習到達度検査および小論文において「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を、面接において「思考力・判断力・表現力」「主体性・多様性・協働性」を、提出書類において「知識・技能」「主て「思考力・判断力・表現力」「主体性・多様性・協働性」を、提出書類において「知識・技能」「主体性・多様性・協働性」を評価します。体性・多様性・協働性」を評価します。
一般選抜 一般入試および共通テスト利用入試
本学での学びに必要な学力を有した受験生を選抜することを目的とします。本学独自の筆記試験・小 論文、大学入学共通テストの成績において「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を、面接において「思考力・判断力・表現力」「主体性・多様性・協働性」を、提出書類において「知識・技能」「主体性・多様性・協働性」を評価します。
総合型選抜 スポーツスカラシップ入試
一定の学力を有するとともに、スポーツ分野において優れた能力と実績を有し、本学においてスポーツと医療の学びを両立できる受験生を選抜することを目的とします。学習到達度検査および小論文において「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を、面接において「思考力 ・判断力・表現力」「主体性・多様性・協働性」を、提出書類において「知識・技能」「主体性・多様性・協働性」を評価します。
求める学生像
人の生命を守りたいという信念を持ち、将来、地域社会に貢献する仕事に就きたいと考えている人で、次の資質を有する者を求めます。
- 救急医療の知識と技術の修得に必要となる基礎学力及び基礎身体能力を有する人
- 救急救命学科の教育目的を理解し、救急医療に関する知識・技術の修得及び身体能力の向上に積極的に努力する人
- 規律を重視し主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を有する人