在校生紹介 | 保健医療学部 柔道整復学科 | 明治国際医療大学

資料請求

メニュー

在学生紹介
先生との距離が近いから
どんな疑問も
その場で解消

今掛 光(いまがけ ひかる)
保健医療学部 柔道整復学科 3年

入学の動機について

柔道整復師になろうと思った動機は何ですか?

小学生から続けていたサッカーで大学進学を考えていましたが、試合中に足を痛めリハビリを受けたことをきっかけに、選手を手助けする仕事に興味を持ちました。

なぜ他の大学ではなく、明治国際医療大学を選びましたか?

進路先について悩んでいたとき、この大学のパンフレットを見て、卒業後を見据えた教育環境やスポーツの現場でも活躍ができると知りました。良い環境で実践的なことが学べると感じました。

授業・実習について

実習で印象に残っていることは?

病院の見学実習で、患者さんの来院の経緯や施術中の様子を間近で見たことで、仕事に対する理解が深まり、モチベーションアップにも繋がっています。

大学での学びを通じて成長したと感じることは何ですか?

高校時代は先生に言われたことをただ暗記するだけの受け身の学び方でしたが、大学では少人数制の授業が多く、先生との距離が近いので、わからないことを質問したり、友人と教えあったりと目標に向かってより積極的に学ぶようになりました。

将来について

今後の目標を教えてください。

整形外科に就職し、経験を積みたいと考えています。また、中学や高校でお世話になったチームのトレーナーとして帯同したいです。幅広く活動することで、自分自身大きく成長していきたいと思っています。

注)このインタビューは令和2年度秋に行いました。